ホットヨガに興味を持たれた方は、まず体験レッスンの受講から! 毎日行うと効果が出にくくなってしまうと言われる筋肉トレーニングとは異なり、毎日レッスンを受けても効果は下がらないホットヨガ。通いやすい曜日や時間帯、興味のある体験レッスン内容で選んでみるといいですね。
ここでは、ホットヨガの初心者が体験レッスンに参加する場合に注意するとよいことをご紹介していきます。
体験レッスン当日は早めに行くこと
通常、体験レッスンの予約は電話やインターネットで取ります。体験当日はレッスン前にホットヨガについての説明があるため、「体験レッスンの時間より少し早めに来てください」、と言われることが多いようです。余裕を持ってスタジオに行くようにしましょう。
レッスン室、その他の設備などの見学や入会についての質問がある場合には、できる限りレッスン前にするのがおすすめです。汗をかいたホットヨガのレッスン後はシャワーや着替えが必要なので慌ただしく、ゆっくりと見学するのが難しいことがあります。
申し込み手続きはレッスン後に
体験レッスン後にそのまま入会したいと考えるのであれば、あらかじめインターネットや電話で入会に必要なものを調べたり聞いたりしておくことをおすすめします。体験レッスンの日はレッスン前後の少なくとも1時間はスケジュールを確保しておくほうがよいでしょう。
レッスン前には注意事項や進め方の説明が、入会したいと思った際には申込書の記入やコースの確認、月額料金の振替手続き、入会の説明やホットヨガに必要なものの説明などがあります。
体験レッスンは至れり尽くせり
体験レッスン料の中には、通常バスタオルとフェイスタオル、ウェア(上・下)、ヨガマットなどのレンタルが含まれており、体験レッスンはホットヨガの初心者でも気軽に参加できる準備がされています。バスタオルとフェイスタオルは体験レッスン後も別途料金でレンタルすることも可能ですし、これらを持参する場合には、バスタオルは大判のもの、ウェアは手足がしっかり出る半袖と短パンを用意するようにしてください。
そして、ホットヨガは水を飲みながらレッスンを進めるのでミネラルウォーターを1リットル~2リットル程度、レッスン後には大量の汗で下着が濡れていることもあるので着替えを持っていくと便利です。
また、施設内には脂肪の燃焼に効果的なランニングマシンやエアロバイク、クロストレーナーといったフィットネスマシンも設置されていることがあるので、ホットヨガ後にこれらの体験をされる場合は、シューズ(運動しやすい内履きでも可)も必要になります。事前に十分な準備をして体験に臨み、初めてのホットヨガを楽しみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿